サイケモンの日記

たのしいことあると嬉しいけど、なくても大丈夫。つらいのは無いのがいいな。

味噌汁は最強:土井善晴の一汁一菜に救われる人は多いんじゃないかな

お題「ひとり暮らし時短料理は?」

一人暮らしに限らず、
家族や同居人がいても、食事を毎日毎日用意するのはめんどくさいだろう。

 

そんな時に、私が救われたのは
土井善晴さんの、『一汁一菜でよいという提案』という本。
土井さんは、以下の記事の「具だくさんの味噌汁を作ればいい」
でも言っているように、〈一汁〉さえあれば良いと。

bunshun.jp

味噌汁は当然だし入りの味噌で。
発明すぎるよ、だし入りみそは。

 

母親を2か月だけだが介護していたときに三食含め家事をしていたが、
本当に厳しかった。

「ご飯を、おかず一杯で作らなければいけない。」
「美味しいご飯を、手作りで作らなきゃいけない。」

そんなことは絶対にない。
ご飯の用意のためにピリピリするなんて、そんなのつらすぎる。
お金の余裕があるのならばだけど、
冷凍食品に頼ったって、ウーバーに頼ったって、外食に頼たっていい。