サイケモンの日記

たのしいことあると嬉しいけど、なくても大丈夫。つらいのは無いのがいいな。

アメリカでの交換留学

 交換留学の記録をしようってなことで、もういつ仮設したんだか記憶のかなたにぶっ飛んでいたはてなブログを再開します。初めての投稿って何だったのかな。

 留学期間は1~5か月。この4,5か月で自分がどんなんになれちゃうのか、なっちゃうのか、はたまた変わらないのか見ものですが、とりあえず専攻分野の単語習得に重点を置き、

1.習得単語数を現時点から2400語あげる。(ブログ分野:語彙)

2.表現できなかった言葉の記録(ブログ分野:英会話)

3.交換留学の手続き(ブログ分野:留学諸手続き・お金)

4.予習復習のモチベーション維持・授業の記録 (ブログ分野:学校の勉強)

5.好きなことのまとめ (ブログ分野:趣味)

6.生活雑記、アメリカでの暮らし (ブログ分野:アメリカ生活)

の5つの目標でとりあえずブログを進めていこうかなと思ってます。

 

とりあえず理由を

→1.高校受験の時に「アンチ・バベルの塔」ということをやっていらっしゃる方のブログを拝見してから単語習得に対する単なる憧れを持ちつつも、今までまあまあ意気込んで単語の勉強をしたのは受験期の「Target 1900」をめくってた3か月位と「TOEFLテスト英単語3800」のRank3位までを1か月弱ぐらい取り組んだっていうだけなので交換留学を機に単語覚えたいな!あと、とりあえず単語を並べれば何の話をしてるか伝わると思うので。

→2.今日も言えない表現がいろいろあってもどかしい思いをしたくせに、すぐ忘れちゃうから。

→3.いやー手続き大変でした。留学しようと決めたのが昨年2018年4月それからトイフルの点数をとって結果が出たのが6月中旬、6月末に交換留学の申し込みをしてから12月まで書類いっぱいでした。工学部に所属しているんですが、あまり留学をしている人が周りにおらず(というかまあ人脈が狭いのか)、また、「交換」留学となると特有の書類提出があったりとかするので(所属してる大学によって異なるとは思いますが)時系列でまとめたブログがあったら見たかったなと思ったのでやりたいことの一つです。

→4.ちゃんと勉強しないとね。いつも日本にいるときも思っていることなんですが、なーんでこのモチベーションは尻すぼみになっていくんですかね。きっと学部生としては最後の座学中心のセメスターになると思うので気合を入れて、いや入れると大概長続きしないからたんたたんとやって行こう。

→5.好きなことの中身を客観的にまとめることでああ、自分はこういうのが好きな人間なのかとわかる(と思う)し、その分野の知識も深まるしで会話を長く持たせるダシになりそう。内容がナイヨウだと長い文章組み立てられないのでね。日本でいるときみたいにノリと言葉遊びで会話を続けるのはきっとしんどいだろうから。

→6.現地の現在最高気温-21℃。死ぬほど寒いわけではないけれど鼻の穴に結晶がつぶつぶできてる感は初めて味わいました。鼻がすーすーする。あと手袋大事。代わりに今は寮の部屋ですが半袖です。あったかい。

 

 あとブログにはもちろん載せませんがあった人のまとめ作っておこうと思います。人の顔と名前を覚えるのが苦手なので。やっぱり二回目にあった時に「挨拶+名前」するだけど打ち解けるスピードは違いますし。どうせ仲良くなるなら早い方がいい。人の顔と誕生日を覚えられる人って本当にすごいですよね。こういうこといままで普通にやってたりしたのかな。

 

 とりあえずおやすみなさい。現地は朝4時です。さっき寝ちゃって眠くないですが何とか寝て見せます。いい夢見ます。