サイケモンの日記

たのしいことあると嬉しいけど、なくても大丈夫。つらいのは無いのがいいな。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベター・コール・ソウル : Netflixのおすすめ

お題「Netflixのドラマ、作品が多すぎて何から見ていいのかわかりません。おすすめを教えて欲しいです! ちなみにコメディが好きです」 「ベター・コール・ソウル」という作品がおすすめです。「ブレイキングバッド」というドラマのスピンオフの作品が、私は…

少し高台から見下ろす風景が好き

少し高台において、右脇も左脇も木や建物で囲われていて、眼下に建物や木を階層状に見下ろす風景が好き。 通りの片側を、建物が埋めていたところが、ポッカリと一部抜けて、そこから眼下を見下ろすと、そんなような階層的な景色が見えるとなお良い。 恩賜公…

優しい気持ちの記憶

優しい気持ちに触れた思い出があるのは幸せなことだ。 誰かの通夜、妹がポットのお湯で足をやけどをした。近くの病院へ急いで連れて行ったところ、肌の移植手術が必要となった。おじいちゃんのお尻の皮膚を、妹の足の甲に移すことになった。 ヒステリックに…

abさんご〈暗い買いもの〉

選択肢を提示されたとき、求められる方向性のみは分かっている状況下における子供の反応は、子供でもない今の私の反応と同じだ。 待たれているのとはちがう反応をかえすにはやはり、気力がいるものであるようだ、と他の人の意見を聞くと安心する。大人に一歩…

パートナーの好きなところ

お題「私のパートナー(夫・妻・彼氏・彼女などなど)の好きなところ!」 最近やっと二股騒動が終わり、もともとの彼氏とやっていこう、と、元鞘になった状況です。 3ヶ月前に別れたくなったのも、彼氏のどこを好きなのか分からなくなったり、嫌いな気持ちや不…

ロードバイクのバーテープの交換

ロードバイクのバーテープを交換した。 19歳から乗っているので、今年で8年目になるが、初めて交換した。 別にきれいにしなくても使えるから、めんどくさくはあるんだけど。自分の愛用しているものを、きれいに整えるのは心地が良い。 1ヶ月前、バーテープを…

「誤解を解きたい」に引っかる

3カ月二股をかけていた相手とは、最初の3週間目で1発目のお別れを申し出るタイミングがあった。理由は、メンチ切られたと言ってスーパーで口喧嘩を始めたのを見て怖くなったから。 当時、私は旧彼氏と一緒に住んでいた家から、最低限の荷物を持って、一時的…

「私ですらできないのに」に引っかかる

中学生の時、「私よりも○○ちゃんは点数高かったんだよ。すごいよね。」と母親に話して、とても怒られたのを覚えている。 自分は評価する側である、という誤解を含んだ表現であることへの指摘が大きな理由だった。ただ、母の怒りの熱の強さはそれだけではなく…

三カ月間の二股 ①

3カ月に渡る二股がやっと終わった。 二股って、社会通念や道徳的にやっちゃいけないのかなと思っていたけど、 何より自分のためにならないから、やるもんじゃないですね。 余裕がなくなった 同棲して1年ちょっと。 相手が忙しくて、自分も忙しくて、家事の分…