サイケモンの日記

たのしいことあると嬉しいけど、なくても大丈夫。つらいのは無いのがいいな。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ベター・コール・ソウル : Netflixのおすすめ

お題「Netflixのドラマ、作品が多すぎて何から見ていいのかわかりません。おすすめを教えて欲しいです! ちなみにコメディが好きです」 「ベター・コール・ソウル」という作品がおすすめです。「ブレイキングバッド」というドラマのスピンオフの作品が、私は…

少し高台から見下ろす風景が好き

少し高台において、右脇も左脇も木や建物で囲われていて、眼下に建物や木を階層状に見下ろす風景が好き。 通りの片側を、建物が埋めていたところが、ポッカリと一部抜けて、そこから眼下を見下ろすと、そんなような階層的な景色が見えるとなお良い。 恩賜公…

優しい気持ちの記憶

優しい気持ちに触れた思い出があるのは幸せなことだ。 誰かの通夜、妹がポットのお湯で足をやけどをした。近くの病院へ急いで連れて行ったところ、肌の移植手術が必要となった。おじいちゃんのお尻の皮膚を、妹の足の甲に移すことになった。 ヒステリックに…

abさんご〈暗い買いもの〉

選択肢を提示されたとき、求められる方向性のみは分かっている状況下における子供の反応は、子供でもない今の私の反応と同じだ。 待たれているのとはちがう反応をかえすにはやはり、気力がいるものであるようだ、と他の人の意見を聞くと安心する。大人に一歩…

パートナーの好きなところ

お題「私のパートナー(夫・妻・彼氏・彼女などなど)の好きなところ!」 最近やっと二股騒動が終わり、もともとの彼氏とやっていこう、と、元鞘になった状況です。 3ヶ月前に別れたくなったのも、彼氏のどこを好きなのか分からなくなったり、嫌いな気持ちや不…

ロードバイクのバーテープの交換

ロードバイクのバーテープを交換した。 19歳から乗っているので、今年で8年目になるが、初めて交換した。 別にきれいにしなくても使えるから、めんどくさくはあるんだけど。自分の愛用しているものを、きれいに整えるのは心地が良い。 1ヶ月前、バーテープを…

「誤解を解きたい」に引っかる

3カ月二股をかけていた相手とは、最初の3週間目で1発目のお別れを申し出るタイミングがあった。理由は、メンチ切られたと言ってスーパーで口喧嘩を始めたのを見て怖くなったから。 当時、私は旧彼氏と一緒に住んでいた家から、最低限の荷物を持って、一時的…

「私ですらできないのに」に引っかかる

中学生の時、「私よりも○○ちゃんは点数高かったんだよ。すごいよね。」と母親に話して、とても怒られたのを覚えている。 自分は評価する側である、という誤解を含んだ表現であることへの指摘が大きな理由だった。ただ、母の怒りの熱の強さはそれだけではなく…

三カ月間の二股 ①

3カ月に渡る二股がやっと終わった。 二股って、社会通念や道徳的にやっちゃいけないのかなと思っていたけど、 何より自分のためにならないから、やるもんじゃないですね。 余裕がなくなった 同棲して1年ちょっと。 相手が忙しくて、自分も忙しくて、家事の分…

男の子の日

男にも男の子の日みたいなのがあって体調が… みたいなこと真顔で、女に言ってくるやつ何なん? 「みたいな」が大きく異なるんよ。 経験したことないのに、比喩にしてほしくない、という願望が理由の一つ。かつ、明らかに事象の程度が異なるのに、比喩にできる…

アカデミア

ロックバンドでメジャー目指す、シンガーソングライターでグラミー目指す感覚で、学問やってる人がいるいることを、終始卒業して就職するときに初めて知った。趣味でも就職のためでも無いようだ。

フェスの胸触りについて

他人と自分を分けられていなさすぎではないか? 他人の身体への尊重の欠落によるのか、自分の欲求に理性を介する段階の欠落なのか、本能のまま行動に移してしまっているのではないだろうか。 こと、男性側から女性側へのそういった行動が多く感じる。痴漢行為…

守ってあげる問題

二股相手に、守ってあげたい、隣でずっとニコニコしていてほしい、と言われた。 おおお、ほんとにこれ言う男がこのご時世にいるんだと思った。 結婚して、家計を一つにして、男よりも女が金稼いでなにか困っていそうな時は助けてあげて、守ってあげるんだ…! …

ぜんぶやめてえな

なんかもうぜんぶやめたいな

懐かしいもの

■Totally spies https://youtube.com/watch?v=sxUkje9Hv7Y&feature=share ■powerpuff girls https://youtu.be/O9Nw51J1r8E

飲み会

今日会社のは飲み会だった。 大学にOBOGを含め、新入社員も含めての大きな会だった。 すごく楽しいかと言われれば、そんなにでもないんだけれど、やっぱり地方出身の人も多い大学なので少しのんびり開いている雰囲気があってよかった。 その中でも、なんとな…

好きなもの100個を書き出してみた

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」 なんていいお題なんだろう。 ついでに何分かかるのか計ってみたら、1時間13分だった。 (2023年5月6日19時03分~20時08分、22:55分~23時03分) 寝ること ミモザ柄の商品をみる 好きな雑貨屋さん:ハコマ…

味噌汁は最強:土井善晴の一汁一菜に救われる人は多いんじゃないかな

お題「ひとり暮らし時短料理は?」 一人暮らしに限らず、家族や同居人がいても、食事を毎日毎日用意するのはめんどくさいだろう。 そんな時に、私が救われたのは土井善晴さんの、『一汁一菜でよいという提案』という本。土井さんは、以下の記事の「具だくさ…

ベトナム語を出来るようになりたい

今日は朝、皮膚科に向かったら、GWでお休みだった。 駅前の空き地のベンチに座ってこの後どうしようかな、と思いながら、行き交う人を見ていたら、そっちが主軸になってしまって、40分位経ってしまった。 11:30になったらバインミーシンチャオのキッチンカー…

寝るを遊ぶ

今週のお題「何して遊ぶ?」 寝るのは楽しい。 寝るのは娯楽だと思う。

公園でシート敷いて寝るのは超絶よいリラックス

お題「おすすめのリラックス法」 出来たら、晴れているとき、外にもし出られたら、シートを持って公園で寝てほしい。 自然に触れること、寝転んで空を仰ぎ見ること、ただただぼーっとすること。 これらは本当に自分の体と心にとって意味のある行動だから、試…

チェアリング行ってきた

お題「チェアリングを始めて変わったこと」 一昨日、彼氏と仲直りがてら、近くの公園へチェアリングしに行った。 一緒にシートも持って行ったけど、やっぱり寝転ぶのと座るのだと違う。 寝転んでたいときもあるけど、座った方が快適なときもある、 って言う…

皮膚科は近さと予約の取りやすさ、土日祝日の空き時間で選ぼー

高校生くらいから、ニキビが肌に発生してなかった時期なんてないんじゃないかってくらいニキビ体質の肌なのが悩み。 でもそんな悩みもついに解決に向かってる。 去年働き始めてから、皮膚科に行くようになってから段々と程度が軽くなってきたように感じる。…

ブルーマウンテンNo.1

お題「お気に入りの一杯を教えてください」 コーヒーを豆を挽いて飲むようになった。 カルディーの〈モーニングブレンド〉が、初めて買った豆。 カフェインを感じる、コーヒー飲んでる感の強いコーヒーで、 仕事中に飲むのに合っていた。 駅に行くまでの道に…

チェアリングという言葉を初めて知った

お題「チェアリングを始めて変わったこと」 上のリンクで、〈チェアリング〉という言葉を初めて知った。 アウトドアの一つとして、屋外に椅子を持って行って座って楽しむものらしい。 GWどうしよう……と昨日悩んだ結果、 近くの川へ自転車で行き、テントを張…

家事の分担

同居を始めて今月で丁度1年目になる同居人がいる。 先週家事の分担について喧嘩になった。 今まで明確に分担をしていなかったので、 どちらがどれだけやっているのか分からなかった。 それに、自分も忙しくない時は、とにかく部屋をきれいにしたくなってし…

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年にやりたいこと ・プライベートな時間に仕事を考えないようにする⇨プライベートで楽しみを作る そのために ・DMM英会話を月最低15日、目標20日行う。 (1月は現段階で16日受講 あと 2日受けたら18日…

母親世代の怨念

20代後半の女です。 高校の頃の同期と飲んでいて、私たちが働き続けたいと思っているのは、母親世代からの怨念が理由なのでは、という話をしていた。 一緒に飲んでいた3人全員の母親は、父親より学が低く、父親より稼ぎが悪い。稼ぎが悪いというか、なんな…