サイケモンの日記

たのしいことあると嬉しいけど、なくても大丈夫。つらいのは無いのがいいな。

ベトナム語を出来るようになりたい

今日は朝、皮膚科に向かったら、
GWでお休みだった。

駅前の空き地のベンチに座ってこの後どうしようかな、
と思いながら、行き交う人を見ていたら、
そっちが主軸になってしまって、40分位経ってしまった。

 

11:30になったらバインミーシンチャオのキッチンカーが開いたので頼んだ。
私の顔の見た目が東南アジアよりなのは、
本場の方のお墨付きのよう。
店員さんに「何人ですか」と聞かれて
「日本人です」と答えたところ、
「間違えてさっきシンチャオって挨拶してしまいました」と返ってきた。
やっぱり、東南アジアの言葉をマスターしたいなと、と思った。

 

バインミーは出来上がるのに5分位はかかる気がする。
その間に、ちょっとだけお話をしているだけで、
ベトナムの方の癒しに心が洗われた。
凄く朗らかだ。
こんな風に人と接することが出来るようになったらいいのに、と思った。

私もそんな風になりたい。
そして、そんな人ばかりが周りにいるところに居たい。

 

最後に、ありがとうはなんて言うのか聞いたら
「カムォンだよ」と教えてくれた。
真似して「カムォン」と言ったら、
「とっても発音が上手」と言ってくれた。
心が救われた。

 

とにかく、こういった東南アジアの方々が、
技能実習生として、酷に扱われてしまっている人達がいるかもしれないと思うと、
本当に本当に本当に悲しい。

 

何が出来るのかよくわからないけど、とりあえず、
人にやさしくできる、
人に朗らかな気持ちになってもらえる人間になって、
私の周りがそんな人達ばかりになってくれたら、
少なくとも私の周りは安泰。