サイケモンの日記

たのしいことあると嬉しいけど、なくても大丈夫。つらいのは無いのがいいな。

喧嘩したいと思って電話かけたわけじゃないって、当たり前でしょ

誰も喧嘩したいわけじゃない

でも、喧嘩になってしまった時に、なんで喧嘩になってしまったのか考えるべきじゃない?

この話は嫌だと言っているんだからしないのが約束でしょ。

相手の嫌なことはしないというのがルールなんじゃないの?嫌なことをしたがるの

なんでも受け止めて貰えると思いすぎじゃない?

なんでも受け止めてもらえると思わせた過去の私が悪いのかも。

だから、未来の私がちゃんと心が軽くなるように、私は受け止められませんよと伝えることが大事。

目の前の、母親が喜ぶような、耳に心地よい言葉をただ言うだけでは、今後の関係性は変わらない。

 

母親は、私に「今まで他人のために生きてきた」という。

「他人」=「私の父、私、私の妹」でしょ

自分の好きなことなんてしてきたことが無かったから、今は自分のために好きなものを買えて嬉しいという。

「他人」=「私の父、私、私の妹」のために生きたときにできなかったことを、私は今やっているのよと私に言う。

何度も何度も言われたら受け入れられなくなってくる。

 

まず、それは事実なの?

私から見たあなたは、そんな風に見えないからこそ、私はその言葉を受け入れられない。

みんな、この世の皆、誰もが、誰かのために時間を使ったでしょ。

全部の時間じゃなくても。

他人のために時間を使った人の多くは、その時間に対してプラスに思っているはず。

他人が、自分のおかげで幸せになる事が目的なら、それが達成されているなら嬉しい気持ちになるでしょう。でも、あなたがプラスの感情になっていないのは、相手のために時間を使ったはずが、その相手が幸せじゃないからでは?やり方を間違えたのでは?

 

ごめんね。なんて言いたくない。

なんで、あなたが生んで、あなたが育てると決意した私に対し、

あなたの人生が無駄にされたと言うの。