サイケモンの日記

たのしいことあると嬉しいけど、なくても大丈夫。つらいのは無いのがいいな。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今週きつかったと気づくのはいつもその終わり

今週きつかった。 割といつの週もきつく、彼氏には愚痴を吐いてしまっているのだけれど、今日、昨日はそのあたり方が大きかった。ごめん。 今週はやらなきゃいけないこととして、研究結果として出力された遺伝子について一個一個文献調査をしなければならな…

妹優しい

今週のお題「叫びたい!」妹が優しい 大好きだよー私のことを優しいと言ってくれた。 気品とは優しさだと 俺の姉ちゃんの姉ちゃんが言ってた。妹は、ただ、優しすぎると言っていた。 もうちょっと自制しなさいと言ってくれた。 対価を要求しちゃうから。

去年の9月の私へ

本当に大変そうな半年を送っていたのが去年の9月のブログを読むと、よく分かる。 当時の記述の中に、「研究もやりたいけれど、母の元から逃げてきた妹が実家から私の家に来るまでの飛行機代や、食費・生活費の負担で、仕送り8万では暮らせなくなったから、メ…

生理が辛い

今週のお題「叫びたい!」 生理が辛いんだよ

携帯を壊したいと思って壊した

マイ・プレシャス・リストの1シーンで、「ジョイス、ウルフは小説で意識の流れを意識した。」という教授の一言から始まる文学の授業のシーンがある。そして、初めての授業だから、この意識の流れに倣って、頭に浮かんできたことをそのまま話すことで自己紹介…

明日研究室をサボる ちょっとムリ期間に入ってしまった

ちょっと研究室に行くのが無理になってしまったので、明日の進捗報告会をサボることにする。 結果が出ていないから。教授の指示をこなせていないからというのが大きな割合を占める理由だけれど、精神的に無理期に入ったのが大きい。 今までなら、進捗が芳し…

生ごみの匂い

ある時まで、私は親に「虐待」をされてきたという言い方をしなかった。 暴力といういい方で表現してきた。 何故なら、365日の内ある一定の日数は、一緒にいて楽しいという気持ちにもなったから。勉強もさせてもらった、習い事もさせてもらった。感謝するべき…

Linux GUIアプリをWindows 10 Insider Preview をビルドしてWSL上で直で動かす

IDEとしてAnacondaのSpyderを用いてPythonを使っています。 いままで、AnacondaのWindows用をインストールして、大方問題なく使えていたのですが、問題が発生してしまったため、wsl上でLinux版のAnacondaをGUIアプリで用いたいなという風になりました。 どん…

JavaScriptの勉強会

https://bit.ly/3vMD62G

フリーランスの保険

フリーランス協会の保険は1万円くらいかかるけども フリーナンスの保険は無料。 freenance.net

【第4章】An Introduction to Molecular Evolution and Phylogenetics -By Lindell Bromham- 内容

分子生物学の教科書(Oxford出版 An Introduction to Molecular Evolution and Phylogenetics -By Lindell Bromham-)の第4章 Replicationの章の内容のメモです。 複製の過程において突然変異が発生する。その確率は100万分の1といわれている。 親世代から子…

【第3章】An Introduction to Molecular Evolution and Phylogenetics -By Lindell Bromham- 文法と内容

分子生物学の教科書(Oxford出版 An Introduction to Molecular Evolution and Phylogenetics -By Lindell Bromham-)の第3章Mutationの章の内容のまとめです。 全体の流れ:点突然変異→SNPs(一塩基多型:点突然変異によって生じる多型)→突然変異率 ■まず…

喧嘩したいと思って電話かけたわけじゃないって、当たり前でしょ

誰も喧嘩したいわけじゃない でも、喧嘩になってしまった時に、なんで喧嘩になってしまったのか考えるべきじゃない? この話は嫌だと言っているんだからしないのが約束でしょ。 相手の嫌なことはしないというのがルールなんじゃないの?嫌なことをしたがるの…

「やる気が出ない」

「やる気が出ない」 分かる 現に今の今までそうだったし。 とにかくやらなきゃいけなさそうなことが 頭の中でぐるぐる回ってて。どれを手を出すにも力がいるから、目の前で消費できるNetflixを消費していたら、急に思い立ってこれじゃいかんとパソコンの前に…

妹の生活保護と母の看病

2020-09-07 4月の上旬、妹からもう母の看病に耐えられないという電話があった。 妹はこの3月に大学を卒業したが、就職はしていなかった。3月中旬から、癌を患い、抗がん剤治療を決意した母の看病を一遍に担っていた。父は仕事を理由に看病しなかったし、母は…

【第2章】An Introduction to Molecular Evolution and Phylogenetics -By Lindell Bromham-

分子生物学の教科書(Oxford出版 An Introduction to Molecular Evolution and Phylogenetics -By Lindell Bromham-)の第2章の内容のまとめです。 全体の流れ:歴史→セントラルドグマ→DNA抽出→まとめ→おまけ 32ページから:Material basis of heredity 遺伝…

2021/05/18 今日のやりたいこと

20210518 やりたいこと ・買い物 ・図書館へ行く ・ぱんく修理してもらうか… ・就活のまとめ、今後どのようなことをしていきたいのか ・私の人生観についてきちんとまとめないと、妹ときちんと話せない やったこと ・ゼミへの参加 ・ごみ捨て ・郵便の受け取…

2021/05/14 今日のやること

今日のやりたいこと 飲み物入れる 化粧 散歩 図書館に行く 言うことを構造化する 注意された部分をもう一回見直す やったこと ブログのアーカイブのカテゴリの柄の修正 化粧 図書館に行くということで散歩したことに 面接内容の構造化をちょっとした

人の話を取る人

人の手柄を取る人や、人のネタを取る人って、 あい手を尊重する心が無いってことの現れってだけじゃなくて、 きちんと勉強してこなかったのかなってなる。 学歴関係なく、人間関係を重ねるうえで、 人の手柄を取るようなことをされたらい嫌だとか、思うこと…

夕方なら電話に出れます

17:00から18:30まで予定があるので、それ以降おでんわしましょう って言ってるのに、 お昼は忙しいでですか?って これは仕事じゃないけど、 この時間がいいなって事前に提示してるんだ。 提示した時間の中で、もし会う時間だったらでいいじゃん。 なんで提…

たいしたことない一言

たいしたことない一言に、うぐってなってしまうことが、 昔はよくあった。 高校1年生の頃、公立の学校では特別に1人暮らしを許可してもらってた。 (といっても寮暮らしだけど) 部活は陸上部。 でもシンスプリントからの疲労骨折であまり出られなくなってい…

眠れない

眠れないんだな なんでだろう。20時前位に眠りに落ちちゃって 24時に目が覚めて、 すごく眠いけど化粧落としてなくて 顔洗わなきゃって着替えて布団に入って、 好きな人に電話して、 結構話せてたんだけど、 でも、なんか色々話せなくて 焦ってたんかなもっ…

社会課題解決が大好きな就活性

就活をしていて、 「皆、社会課題解決大好きだよね」 って面接官に言われた。 きっと、みんな綺麗ごと言ってるな、これだから学生は甘いなあ、浅いなあって思ってるんだろうなあ、私もそう思われてるんだろうなと思った。 実際、私自身が社会課題解決って言…

留学で沼した恋愛事情

沼した。 熱烈アタックって、海外の人は本当にしてくれるんですね。 落ちちゃいましたね。 しかも日本に付き合ってる人がいるにも関わらず。 彼には、好きな人が出来たので別れたいとは伝えましたが、きちんと話し合いもせず、納得できる別れ話をしないまま…

崖っぷちレストランはインテリア好きの英語学習者に最適

最近英語に関して嬉しかったこと。 Netflixの崖っぷちレストランを英語字幕で理解できるようになった Netflixで子供向け食育テレビを、字幕なしで理解できるようになった ドラマや映画などなど、ストーリ性のあるものを英語のまま理解するのは難しい。文化的…