サイケモンの日記

たのしいことあると嬉しいけど、なくても大丈夫。つらいのは無いのがいいな。

人の話を取る人

人の手柄を取る人や、人のネタを取る人って、

あい手を尊重する心が無いってことの現れってだけじゃなくて、

きちんと勉強してこなかったのかなってなる。

 

学歴関係なく、人間関係を重ねるうえで、

人の手柄を取るようなことをされたらい嫌だとか、思うことがあるはず。

自分はやらないようにって。

 

ある程度学歴がある人たちって、それまで塾や受験勉強で

個人プレイが多かったから、人間性に少し難があっても生き残ってこれたのかも。

でももし、そのまま大学に進んでしまったとしても、レポートなりなんなりで

引用するじゃん。

他人の意見を尊重しましょうって習うじゃん。

それやってこなかったんでしょう。ほかの人にレポート見せてもらってね。

 

と、研究室の同期に人の話をパクる人がいるんですが、

まあまだ個人の関係ならいいものの、

仕事や研究でこういう人に手柄を取られちゃあ、すったもんだですね。