サイケモンの日記

たのしいことあると嬉しいけど、なくても大丈夫。つらいのは無いのがいいな。

皮膚科は近さと予約の取りやすさ、土日祝日の空き時間で選ぼー

高校生くらいから、ニキビが肌に発生してなかった時期なんてないんじゃないかって
くらいニキビ体質の肌なのが悩み。

 

でもそんな悩みもついに解決に向かってる。

去年働き始めてから、皮膚科に行くようになってから
段々と程度が軽くなってきたように感じる。
一時期行ってなかった時はやっぱり悪くもなってたけど。

 

私の肌は、混合肌。
Tゾーンは脂性っぽいけど、ほっぺとかは感想肌っぽい感じ。

ニキビは頬が一番ひどくて、
顎と鼻上が次に悪い。
おでこにはあんまりできないけれど、
こめかみには高頻度で出現する。

 

私が今受けている治療は以下の外用薬と、内服薬。

・ベピオゲル:肌の殺菌とターンオーバーの促進のための外用薬

・クリンダマイシンゲル:赤ニキビなど炎症を起こしたニキビが発生した際に塗る抗生剤

ツムラの十味敗毒湯:ニキビとかに効く内服の漢方

 

元々通っていた皮膚科でも上の二つの外用薬は貰ってたんだけど、
ちょっと遠かったから近く&日曜もやってる皮膚科に変えた。
今皮膚科の良いところは、日曜もやってるから行きやすいところと、
多めんい薬を出してくれるところと、
興味のある治療法を言うと検討してくれるところ。
(悪く言えば患者の言いなりになっている、っていう見方もあるかもだけど)

 

病院は、近さと予約の取りやすさ、で通う頻度がかなり変わってくるよね…
正直ニキビ位だったら、治療方法はあんまり変わらないだろうし。

 

漢方薬が無くなっちゃったから、明日位にまた皮膚科行こっと。
やっぱり近いとき安くて良いな。