サイケモンの日記

たのしいことあると嬉しいけど、なくても大丈夫。つらいのは無いのがいいな。

母と娘、特に長女

長女の皆さん。

母親からの重圧、妹の面倒、やっかいじゃあありませんか。

 

やっかいでやっかいで、でもなんとか上手く彼らの対処を出来てしまうから、

面倒みていませんか。

自分のやりたいことを選ぶことがちょっと気おくれしませんか。

 

私はそんな気持ちを今日久しぶりにおもいだしました。

母とは月に1回会っています。重荷です。

父の愚痴を聞かなきゃいけません。

母から逃げ出した妹への気持ちを聞かなければなりません。

子供が大きくなってから父と上手くいかなくなった母親は、

第二の人生を歩む伴侶を失っています。

綺麗に分かれてくれていればよいものの、父は生きて、母のことを蔑ろにします。

結果、うまく子離れできなくなった母は、新しい人脈を探すよりも

はるかにたやすいため、子供と接することを望みます。

重荷です。